社員インタビュー|ベテラン社員が語る!スフィーダ創業からの歩みと「挑戦し続ける現場」の魅力

New

皆さん、こんにちは。

東京都町田市を拠点に、地盤改良工事を手掛けている株式会社スフィーダです。


今回は、創業当初から会社を支えてきたベテラン社員の小幡(おばた)さんにインタビューを実施しました。会社設立の経緯、地盤改良の仕事の魅力、そして若手への期待について熱く語っていただきました。


ぜひ最後までご覧ください。


■ 創業からの軌跡:社長との出会い



―小幡さんは、スフィーダを設立された当初から携わっていらっしゃるそうですね。入社の経緯を教えてください。


小幡: 私は元々、現社長と前の会社からの知り合いで、一緒に働いていました。前の会社が事業を畳むことになった際、現社長が「自分は独立してやる」と言ったので、私は迷わず「ついていきます」と決断しました。


―そうだったのですね。創業当初から会社設立に携わっていらっしゃるのですね。


小幡: そうですね。設立当初から共にやっています。私は現在44歳ですが、この仕事を始めたのが30歳になるかならないかぐらいの頃で、スフィーダとしてはもう15年ほどになります。会社の初期段階から、今日まで会社の成長の全てを見てきた形になります。


―会社として、創業当時と今とで変わった点はありますか?


小幡: 会社が大きく成長してきているので、「人の使い方」や「役割分担」は大きく変わりましたね。設立当初は、私達も現場でガムシャラに重機に乗って作業をしていましたが、今は組織として動けるようになり、会議に出たり、他の現場の手伝いに行ったりといった役割が増えました。


■ 地盤改良の魅力と現場の流儀



―現在、小幡さんのメインの仕事は何でしょうか?また、この業界に入られたきっかけを教えてください。


小幡: メインは地盤改良工事です。私がこの業界に入ったのは20代の頃で、その時も前の会社と同じように、人から「こういう仕事があるよ」と声をかけてもらったのがきっかけでした。当時は仕事の内容を詳しく知りませんでしたが、「とりあえずやってみよう」という気持ちで、セメントを練る機械など、今みたいな仕事のやり方をその頃からやり始めています。


―地盤改良の仕事の魅力や、やりがいはどこにありますか?


小幡: 地盤改良は、家を建てる時の一番最初の、最も重要な仕事なんです。ただ、地中の中の仕事なので、目に見えるようで、実際には見えていない部分が多い。その見えない部分を正確に施工していくところが、難しいところでもあります。


魅力としては、いろんな重機に乗ったりするので、機械を操作するのが好きな人には向いていると思います。当社は大きい重機もあれば、小さい重機もあるので、色々な重機に乗る経験ができます。また、住宅の現場から、大きな建物やビルのような現場まで、いろんなところに行くので、飽きることがありませんね。帰りがけに美味しいご飯を食べられるというおまけもありますし(笑)。


―現場では、どのような体制で仕事を進めていますか?


小幡: 基本的に現場は2~3人体制で動いています。重機を操作する人と、セメントを練る機械を操作する人が必要なので、現場に一人で動くことはほとんどありません。現場も関東圏内で、車で1~2時間の比較的近い距離にあることが多いので、困った時には他の現場の仲間がすぐに手伝いに来れる距離感でやっています。


■ 社員育成と若手へのメッセージ



―現場で若い方や後輩を指導する際に、大切にしていることはありますか?


小幡: なるべく笑顔で会話するように心がけています。優しく接するようにしていますね。優しく接しているのは、厳しく言いすぎると、今の時代はみんなついてこなくなってしまう可能性があるからです(笑)。


当社の社員はみんな明るい雰囲気なので、誰でも相談しやすい環境ですよ。経験者がたくさんいるので、困ったことがあれば、誰に話しても何でも答えてくれます。


―スフィーダならではの魅力は何でしょうか?


小幡: 経験豊富な人が多いことです。社員は皆、知識を豊富に持っているので、仕事は早く、他の会社よりも安心して任せていただけると思います。


特に未経験の方にとっては、知っている人がそばにいて、それをすぐに実践でやれる状況があることが重要です。重機の操作などは、覚える気さえあれば、すぐに教えられます。いろんな種類の重機に乗れるので、スキルを伸ばしたい方には最高の環境だと思います。


―社長の現場での様子はいかがですか?


小幡: 現社長は、現場に出るとビシッと空気が引き締まりますね。オールマイティに何でもこなす方です。私達より仕事の内容も知っていますし、施工のスピードが速く、しかも仕上がりが綺麗なんです。現場の進め方や指示も非常に適切なので、そういう人が近くにいるというのは、見て学べるという点で非常に大きいですよ。


―最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。


小幡: もう、明るく元気で、一生懸命やってくれる人なら誰でも大歓迎です!特に、挨拶とか、そういう基本的なところからしっかりやってくれる人が来てくれたら嬉しいですね。


うちの会社は、頑張りをしっかり評価する文化があります。年齢とかも関係なく、やる気さえあれば、すぐに私達より上にいけるような状況も作れるんです。ですから、経験は気にしないで、熱意と向上心のある方に来てほしいと思っています。


私たちと一緒に、この会社を盛り上げていきましょう!


■スフィーダでは地盤改良工事スタッフを募集しています!



株式会社スフィーダは、地盤調査・地盤改良を行っている会社です。弊社では、未経験の地盤改良工事スタッフを募集しています。


「地盤改良工事」にあまり馴染みがない方にとっては、「難しいのではないか」「未経験でもできるのか」と不安に思うかもしれませんが、弊社では未経験者に対するサポート体制が整っておりますので、ご安心ください。


弊社では各現場を複数人のチームで担当するため、未経験者は先輩社員の指導のもと、簡単な作業から少しずつ身につけていくことが可能です。資格取得支援に関する制度も整っておりますので、働きながらでも安心してスキルアップを目指せます。


弊社は未経験でも月給37万円以上で、入社1年目・未経験者の年収モデルは「480万」となっています。弊社では年齢に関係なく、スキルや自身の努力次第で昇給も可能です。


社名の「スフィーダ」とは、イタリア語で「挑戦」という意味があります。自然災害の多い日本で、地盤改良工事を通して人々の暮らしを支えていきたい方や、スキルにあった給料を目指したい方は、ぜひお気軽にご応募ください。ほかにも「重機を操作してみたい」「新しいことに挑戦したい」など、どんな理由でも構いません。


弊社は年齢や経験に関係なく、ご自身の努力によってスキルと給与の両方を上げることが可能です。ぜひ、株式会社スフィーダで一緒に働いてみませんか?


■採用情報はこちら