■株式会社スフィーダでは、東京都町田市を拠点に地盤改良工事員を求人中!
年功序列ではなく実力で評価・昇給へとつながる環境で、共に上を目指してみませんか?
転職活動中の方なら「手に職を付けたい」「生活を安定させたい」などの理由から、土木作業員に興味を持つ方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
力強く男らしいイメージの土木作業員はまさに、ガテン系の代表!
身体を動かすのが好きな方、家族との時間や自身のプライベートも充実させたい方にはおすすめの職種かもしれません。
しかし、建設業界未経験の方であれば、本当に自分は土木作業員に向いているのか、新たな業界でもやっていけるのか、不安に感じることも時にはあるでしょう。
そこでこの記事では、未経験から土木作業員への転職を考えている方へ向けて、土木作業員に向いている人の特徴から向いていない人の特徴までお伝えしていきます。
自分が土木作業員に向いているか知りたい方はぜひ参考にしてください。
■土木作業員や地盤改良工事員に向いている人、その傾向とは?
・「注意力」 周囲への気配りや危険感知能力など
土木作業員というと、真っ先に「体力」や「腕力」が求められる。
そんなイメージが浮かぶ方も、きっといらっしゃるのではないでしょうか。
しかしながら、実は最も土木作業員に求められる資質。
それは「注意力」があることです。
実際に事故が発生するケースは、ほぼゼロに近いかもしれません。
しかしながら、この無事故を支えているのは、危機管理を常時徹底しているということが土台となっていることは、忘れてはいけません。
工事現場では、なによりまずは大前提として、安全第一!
常に注意力を保って周囲への気配りができる方は、土木作業員に向いています。
・重機、大好き。
子どものころ、クレーン車やパワーショベル・ブルドーザーなど、大きくてかっこいい「働く車」にワクワクした経験、ありませんか?
土木作業員や地盤改良工事員の仕事は、土を掘ったり運んだりするだけではありません。
重機を操作するのも大切な仕事の一つです。
時には一日中重機を操作して作業する日もあるため、機械の操縦が好きな人にとっては天職と
言っても過言ではないかもしれません!
建設業界では重機を操作する人のことを「重機オペレーター」と呼び、頼りにしています。
重機オペレーターはそれぞれの重機の特徴を理解し、自身の手足のように操縦します。
重機オペレーターになるには資格が必要ですが、土木作業員として経験を積む中で取得できるものがほとんどです。
重機オペレーターについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
「地盤改良工事で使われる重機には何がある?重機オペレーターへの道」
・現場はまず、整理整頓! 事故を未然に防ぎ、清々しくスムーズに作業を進めるために
周囲にある工具や資材、やっぱり整理整頓されていた方が作業もスムーズに進みやすいですよね!
何より、整頓された環境には清々しい気持ちを覚えるかもしれません。
土木作業員や地盤改良工事員のメリットや給料について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
「土木作業員の給料ってどのくらい?? 【地盤改良工事作業員】携わるメリットと年収とは」
■【こういった個性の方、不向きかも】土木作業員や地盤改良工事が辛く感じやすい方
・運動より、インドア派
人によって運動に適性が大きく異なります。
中には、座って読書したり、パソコン作業したりなど
このような作業の方が肌に合う方もいらっしゃるでしょう。
土木作業員は、どちらかというと「スポーツ、楽しい!」
といった方の方が向いているかもしれません。
一方で、仮に現時点はインドア派の方も、仕事を続けるうちに体力面はある程度仕克服できる部分でもあります。
「若い頃はともかく、中年を超えたあたりでは体力大丈夫かな・・・」
そのような不安を覚える方も、心配ご無用!
建設業界では現場での管理業務や事務作業・重機オペレーターなど。
キャリアを重ねながら、だんだんと体力をそこまで必要としない仕事で長期就労する方もいらっしゃるため、ご安心ください。
・「苦手なんだ・・・朝早く起きるのってのはさ」
請け負っている現場によっては、土木作業員の現場入りが朝早いこともございます。
「もともと夜型で、朝は眠くて起きられない」
このような不安がある方も大丈夫!
生活リズムはあくまで「習慣」であり、「慣れ」です。
(ここの文章、数行削除いたしました。)
早朝から現場でバリバリ働いている作業員でも「朝は苦手」という人が、意外といらっしゃいます。
続けることで楽になっていくので、ご安心ください。
・縦社会より、“横”社会向きな方
建設会社だから体育会系・・というわけではもちろんございません!
中には作業員全員の声にしっかり耳を傾ける、風通しの良い現代に合った建設会社様も多くあるでしょう。
しかしながら、「上からの命令は絶対」というような雰囲気・慣習が残っている会社様も中にはございます。
ただこれは安全管理や危機管理が徹底しているからこそでもあり、必要なことでもあるのです。
■「えっ、建設業界未経験だって? 全然OK!!」スフィーダは未経験からスキルアップできる環境をご用意
建設業界未経験の方には、会社選びが重要であることをお伝えしたいです。
先ほども説明したように、昭和の縦社会型システムから脱しようとしている会社であれば、異業種からの転職でも手厚いサポートが受けられます。
その点、株式会社スフィーダは未経験の方への研修制度がしっかりしていたり、福利厚生・給与体制が見える化していたり。
現代に合った働き方ができる会社です。
スフィーダが専門としている地盤改良工事は、土木関連業務の一種で、その土地の地質調査や地盤改良を担います。
日本はもともと地震大国かつ、比較的軟弱な地盤も多いため、建設現場では欠かせない業務です。
年収は経験や資格の有無によっても異なりますが、未経験でも月給37万円以上です。
社員の中には、入社8年目で年収720万円を達成した人もいます。
スフィーダでは年齢に関係なく、個人のスキルや努力次第で昇給できる仕組みがあります。
早くキャリアアップしたい方には資格取得の支援も行っているので、積極的に利用してください。将来的には重機の操縦などもお任せします。
スフィーダでの地盤改良工事の仕事に興味を持ってくださった方、よろしければこちらもご覧ください!
株式会社スフィーダでは、事業拡大に合わせて一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
弊社は地盤改良工事のプロフェッショナルとして地盤調査から地盤改良まで、すべて自社で対応できる実績のある建設会社です。
地盤改良工事というと聞き慣れない方も多いと思いますが、未経験の方には先輩たちが一から丁寧に指導します。最初は簡単な作業からお任せしていくのでご安心ください。
資格を取得したら、重機の操縦も行っていただきたいと思います。重機は自社保有のため、お客様のご要望にも迅速に対応できるのが強みです。
社名であるスフィーダには、イタリア語で「挑戦」という意味があります。
新たな業種に挑戦したい方、自身の可能性に挑戦したい方のご応募をお待ちしております。
学歴・経験は不問です!やる気のある方はぜひ株式会社スフィーダまでお気軽にご連絡ください。